新型コロナウイルスの感染を防ぐ生活処方の要約…
第1は「3密(密閉・密集・密接)を防ぐ」+「マスク・手洗い・うがいなど」
第2は免疫力のアップ。
そのためには、適度な運動・睡眠とともに、栄養バランスのとれた食事が必要不可欠!でしたね。
問題の「バランスのとれた食事法」ですが、時短でできる簡単テクニックをご紹介します。

テレワーク(在宅勤務)や休業中のお父さん・お母さん、休校中の子どもたちなど、一家の3食まかないは大変なハードワーク。献立を考えるのも大変だと思います。
それに加え、“栄養バランスのとれた食事作り”なんて、難しいことはできません!と叫びも聞こえてきますが…。

組み合わせ自由の「2段式・3段式献立カードブック」なら簡単です!
バランスのとれた食事作りが簡単にできる、「組み合わせ自由」の2段式・3段式レシピをご紹介します。
きっとお役に立てると思いますので、ぜひお試しください。

もっとも簡単にできるのは『組み合わせ自由 2段式 毎日のおかずのヘルシー献立』の活用です。
おかず2品(主菜と副菜)を選び、主食と組み合わせるだけで、おいしく、バランスのとれた献立があっという間にでき上がる画期的なアイデア献立集です。
2018年11月に『NHKニュース おはよう日本』の「まちかど情報室」のコーナーでも紹介され、大きな反響をいただきました。
900通りもの組み合わせが可能で、どの組み合わせでも、塩分は1食2g未満+野菜100g以上のバランス献立ができるように設計してあるスグレものです。

主菜・副菜を選んだら次は主食。
塩分ゼロのごはんがベストですが、パンやめん類の時は、パン自体やバターに含まれる塩分、めん類は汁の塩分に注意してください。
そのほか、牛乳・乳製品、果物などを適宜追加すると、バランス献立のでき上がりです。

料理写真とレシピが見開きでパッとひと目でわかるのもこの献立カードブックの魅力。
作りたい献立がイメージしやすく、主菜と副菜のレシピを同時に見ながら作れます。
2dan


安全安心+おいしい学校給食・保育園給食レシピの活用もおすすめ!
安全でおいしい学校給食・保育園給食レシピを、家庭でも活用してみませんか?
栄養バランスはもちろんOK! 子どもたちが毎日食べているおいしい給食を、ぜひ家庭でも活用してみてください!
実際の給食は大量調理器具で作られますが、レシピは1人分なので、家庭でも同じように作れます。
ぜひお試しください。
2_3dan_2_blog
パラパラとめくって選んで組み合わせる面白さも!

2_3dan_blog
シリーズ3巻 好評発売中!
『組み合わせ自由 2段式 毎日のおかずのヘルシー献立』(本体2,200円+税)
『組み合わせ自由 3段式 保育園の給食献立』(本体2,700円+税)
『組み合わせ自由 3段式 学校給食の献立』(本体2,700円+税)
(2020.4.27, 文責M)

ひつじ事典
※『組み合わせ自由 3段式 献立カードブック』
主食・主菜・副菜料理を上中下の3段に配置して、ツインリングで製本。
バランス献立が組み合わせ自由自在で24,389通りもできる画期的なアイデア料理書。
1991年に群羊社が日本で最初に発行したのが「簡単おかずでおいしい献立」(料理 久松育子)、「やせたい人のバランス献立」(料理 宗像伸子)(撮影はいずれも佐伯義勝カメラマン)。
その後、有元葉子、小林カツ代、周富徳らのシリーズ続巻、他社からも様々な類書、ノーカットの組み合わせ自由の本も発刊され、話題と人気を集めた。

©GUN-YOSHA 2020