650kcal・塩分2gのお弁当作りがスタートして1年続きました。
カロリーはそれ以前からコントロールしていましたが、塩分2gについては初めての経験。

「減塩早ワザ弁当」のコツは、「まずメニュー・レシピありき」ではなく、お店で見つけた季節のおいしくて安い生鮮食材がベース。
これにストック分、加工食品やいただきもの、味の変化が楽しめる調味料など「今ある食材」をうまく組み合わせて作る1週間サイクルメニュー。
残り物も無駄なく使い切って、家計にも大いに貢献できます。
多くのサラリーマンが手作り弁当にすれば、きっと日本人の健康寿命にも家計にも貢献するでしょう。

パート2では、昨年12月の弁当から5点選んでみました。

【月】IMG_6368(191202)
[主菜]豚肉とキャベツの炒め物 オムレツ
[副菜]ブロッコリ― 赤かぶと枝豆のサラダ
[主食]玄米ごはん

学校保健学会と食育関連の講習会に出展のため、3日連続、材料の残り物を生かしたお弁当。
彩りも栄養バランスもOK。


【火】IMG_6438-191213
[主菜]焼き豚 ねぎ入り卵焼き
[副菜]ブロッコリー れんこん・にんじん・枝豆・ちくわの煮物 焼きしいたけ
[主食]玄米ごはん

弁当は開けたとき眼に映る料理や形・彩りが楽しみ。
「何から食べようかな?」そこで手作りの焼き豚登場! クローブ・ロリエ・こしょうなど香りをたっぷり含んだわが家の定番。

【水】IMG_6445 (191216)
[主菜+主食]オムライス(ひき肉・玉ねぎ・枝豆たっぷり)
[副菜]菜の花バターソテー パプリカチーズ

昨日、近刊の「食物アレルギー対応!3段式 保育園の給食献立」の料理撮影をしました。
その残り物を卵焼きで包んでみました。

【木】IMG_6462-191223
[主菜]卵焼き(有機卵) 豊橋名産のかまぼこ そら豆
[副菜]ほうれん草・しめじのシラス浸し リンゴとかぶのアボカドサラダ ミニトマト
[主食]ごはん

冷蔵庫の食材が乏しい日のお弁当。あるものを寄せ合わせてまとめました。

【金】IMG_6475 (191227)
[主菜]イカと大根のごま豆乳煮 ブロッコリー添え
[副菜]かぶ・柿・黒豆のサラダ ブロッコリーのチーズ焼き みょうがの酢漬け 
[主食]玄米ごはん(ごま豆乳煮の汁を吸わせるとおいしい)

(2020.1.24, K)