好評の組み合わせ自由・3段式シリーズ「保育園の給食献立」続編の撮影がスタートしました。
今回は、食物アレルギー対応(特定原材料7品目除去)の保育園給食の献立カードブックです。

組み合わせ自由・3段式とは、1段目=主菜、2段目=副菜①、3段目=副菜②から1品ずつ選んで組み合わせ、これに、玄米入りごはんなどの主食、豆乳、おやつなどをプラスするとバランス献立ができあがります。

特定原材料7品目とは、アレルギーを起こすことが多く、症状が重くなると生命にかかわる食品で、卵、小麦、乳、落花生、そば、エビ、カニの7品目。
本書は、これらを一切使わないで幼児期の食事摂取基準を満たした給食献立ブックになります。

今回も千葉市にあるふたば保育園(篠原郁子園長)に献立・レシピ作成、料理制作のご協力をいただきました。
201510071432468876
ふたば保育園HPより

ふたば保育園は、人間の脳の80%が完成するといわれる乳幼児期に、おいしい料理を味わうことで、健康的な食の選択や生きる力を育むことができると確信し、保育の真ん中に「食」をおいています。

食材の選択には厳しく配慮、素材の味を十分に引き出していくために、ていねいな調理とうす味を心がけ、旬の野菜、くだもの、魚を取り入れた季節感あふれる手づくりの給食を提供しています。

園舎のとなりにある広大な「ふたばファーム」。
直接体験を通して子どもたちの「生きる力」を育みます。
201510021620029698
ふたば保育園HPより

料理撮影は、園での給食提供がない土日に行われました。2日間で約80点の料理を撮影します。
これだけの点数を効率的に撮影していくためには、チームワークはもちろん、下準備が大事。
給食室のスタッフのみなさんは、前日の普段のお仕事が終わった後に下準備を開始。

撮影当日も、朝から熱気にあふれ、篠原園長もフル回転です。
幼児向けの食器200点から料理に合わせて選んだ食器を、編集者と最終確認します。
IMG_8748

カメラマンの川上隆二さん。この道一筋のベテランです。
IMG_8755

篠原園長と給食室のみなさまの絶妙なコンビネーション。
カメラマンさん、編集スタッフも「ONE TEAM」で、無事に撮影を終えることができました。
_RYU4293
ふたば保育園の篠原郁子園長先生(写真後列真ん中)と給食室のみなさま(写真前列)、
カメラマンさんと群羊社編集スタッフ。

おいしい給食こそ、最良の食育教材!

日本初!いや、世界初!
『組み合わせ自由 3段式 食物アレルギー対応 保育園の給食献立(仮)』
2020年春発行予定。詳細が決まり次第、ホームページでご紹介いたします。
ご期待ください!